

わたしのコラージュ

私のコラージュは!

IMG_0328_convert_20111114225041.jpg
(ああ、今日は横にできました・・)

もう数年定期的に作っているので変化をみるのが楽しいです。
選ばずにはいられない、というかやっぱり目の前に
現れてくれるモチーフや、構成などと自分の気持ちを
照らし合わせてみると
なるほど、とみえてくる自分自身がいますね。


こんなに余白があるのは初めてなんです。

わたしといえば欠かせなかったモチーフはないし・・。

他の人から見たコメントで、はっっっっ!とすることも。
今回もちゃっかり頂きました・・・。


そこからまた
じゃこうしてみようかな、
あれやってみよう、
なんて思いもうかびます。

素直にコラージュを見て、感じる印象も大事にしたいです。

どうやらちからが抜けてきましたね、うんうん。

うーん、本当に昔とは変わったなぁー。
その時の状態はその時のベストなのでいいも悪いもないけれど
変化を抱きしめたくなるときもありますね。


さて!あとは
堪能してみたいことが出てきたので
トライしてみます。
どうなるかな~。


コラージュワークショップ

引っ越して初めてのワークショップは
アートセラピー初めてのおふたりとご一緒させて頂きました!

コラージュはあっという間に時間がたってしまうので
少し長めに時間設定したのですが
みっちりと自分自身との対話を楽しんで頂けたようでした。
IMG_0325_convert_20111113132239.jpg IMG_0326_convert_20111113132416.jpg
(ああ、画像を横にできませんでした・・・うう)

それぞれがお持ちのパワフルさやユニークな面があふれていました。

すでにある写真を貼っていくだけなのに
その人の持つもともとのエネルギーやその人らしさが
ばしばし伝わってきます。

私があれこれ言う前におふたりともどんどん
気付きを得ていて、素直な感じる力に惚れ惚れしてしまいました!
頭で考えてしまう私にはまぶしかったです☆

コラージュ前後の描画の変化にも驚きでした。


アートセラピーでは分析はありません。
しようと思えば専門的につきつめてひも解いて
いけるのでしょうが、その人が感じるままが
なによりも大事だと思っています。

作品(イコール自分)から少し離れて全体見る、感じていると
ふとメッセージや求めていたことが湧いてきます。

その瞬間に自分で自分を理解してあげられたことが
何度となくありました。
その瞬間のためにアートセラピーを
やっています。

自分自身を頭で考えているとき、わかっているようで
見当違いだったり、とてもちっぽけな部分だけだったり。

自分の中に入っていく手段やツールはいろいろありますが
(その他セラピーやヨガなどなど)
そのひとつに活用していただけたらなぁと思っております!

今回の時間をとても贅沢!、楽しい楽しいと感想を頂けて
なによりでした。本当に嬉しいなー。
その人自身が自分を受け止めて、感じている場に
立ち合うことが好きなんだと実感しました。

本当にどうもありがとうございました!


私が今回ワークショップで得た課題は美味しいチャイをつくること。
なんだかよくわからない薄い飲み物をお出ししてしまったのでした・・・

ありがとうございました

31日のワークショップ、4名様で開催させて頂きました。

参加して頂いた皆様、チラシをおいてくださった皆様、ひだまりオーナー様
どうもありがとうございました!


しかしながらまたやってしまいました。
皆様のアートをカメラに収める事を忘れてしまいました。

すごくすごく素敵だったのに!!!!


テーマやワークの内容をキーワードで表わすと
「切る、貼る」「壊す、生まれ変わる」「新しい自分」
というところでしょうか。


集まった皆様のアートにはやはり共通点がありまして
私が強く感じたキーワードでは

「女性らしさ!」「女性性!」、でした!

もちろん参加された方それぞれで受け取るメッセージは
違うのですが。


華やか
柔らか
奥ゆかしさ
可憐・・・

そんな女性らしさをたっぷりお持ちの皆様の
表現に立ち合わさせて頂きました。

本当に、自分自身が持っているからこそ
表現できるんです・・。
ないものはでてきません。

現実の自分とは違う!と思っても
確実に存在する部分です。

まわりからみたらギャップはないのに
意外と自分だけがそう思い込んでいることは多いです。

隠していたのにアートででてきちゃったり。
現実で生かす前に存在と出会えるところも面白いし
嬉しいです。

それは自分が「良い」「悪い」と判断するものも含めて
全部ですが。

そのひとつひとつの存在に光を当てられるのが
アートセラピーって素敵だな!って思っています。






ひだまりまつり

・・・とんでもなくお恥ずかしいブログになってしまいました!
畑を放置してしまいました。

気をとりなおして・・
日曜日はひだまりまつりにお越しいただきどうもありがとうございました!

今回はキッズアートスペースとして、
ポシェットづくりをしました。
自由に、それぞれらしく創作できて、でもちゃんと使えるものが
いいなと思い土台となる袋は久しぶりにミシンを動かして作りました。
肩にかけるひもも選んでもらえるようにしたり
できるだけ自由度を上げました。

キラキラする素材を選びながら
お姫様きぶん~~♪と、うっとりしながら
作る双子ちゃんや
もくもくと、丁寧にひたすら創作していく
姉妹ちゃん達が楽しんでくれた様子でした。

その間にママ達はお茶を飲んだりお買い物、
マッサージを受けられたようでよかった!

こどもたちはほどほど、なんて言葉は
しらないみたいです。
とことん、つくりたいように、
使いたい素材を使いたいだけのせていきます。

普段全体をみてバランスがとれているかな
これをつかったら、こうなっちゃう、やりすぎないようにと
頭ばかりつかっている私にとって
うらやましいかぎりの光景でした。

とことん、うっとりするまで
やりたいことやろう・・!
わたしもこどもにもどりたい!
そこを思い出そう!と感じましたー。

参加して頂いた皆さん、どうもありがとうございました。


ひだまりまつりの出店数も増えていったなかで
準備を進めてくださった、まとめあげてくださった
スタッフの方々どうもありがとうございました。

ひとつの場所からたくさんの人が繋がり
私もここからたくさん気づきと経験を重ねています。

本当に出会えて嬉しい、ありがたい場所となっています。

私もお客さんとして
シフォンケーキやお菓子やパン、お料理を買い込みたい~!

IMG_0021_convert_20101019212004.jpg



IMG_0022_convert_20101019212107.jpg IMG_0024_convert_20101019212203.jpg


6月のワークショップ

6月16日(水)
19時~20時30分
\1500
完全予約制

今回は・・
「わたしのかがやきを抱きしめる」、というテーマです。

日々を過ごしているとついつい自分にダメだししたり
責めてしまったり・・・。
「やること」ばかりに追われたり。

もったいない!
そんなときも自分自身のなかはかがやいています。
この日は思い切り自分を認めることから始めます。

思わず触れたくなる、抱きしめたくなる素材と
やわらかな光の中でアートワークしていきます。

ひだまりでお待ちしています

ご予約、お問い合わせは
y_o_k_o.xxx@ac.auone-net.jpまでお願いいたします!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
