

解放されていた

昔から人に嫌われるのが怖くて、
本心から思っていないことを言うことばかりでした。

誘われれば、せっかく誘ってくれたし・・と思って
興味あるふりしたり、はっきりと断れなかったり。
そんな類いの事を何千回と繰り返してきた気がします。

自分にも相手にもうそをついて疲れていました。


が、

が!
今日、あることのお誘いをうけたのですが
言ったあとに自分でもびっくりするくらい、かつ自然に、
それも笑顔で、さらっと

私、それ興味ないんですー、と伝えていました。

相手は爆笑して そんなはっきり言われたのはじめてー。
と、からっとしていました。


すごく気持ちがよかったです。

正直で素直に在れたことが。
そしてこれでいいんだ。

あと、好きなもの、嫌いなもの
何に時間をあてたいかが明確になっている自分にも
気づけて嬉しかったです。

前は好き嫌い以前に
これもやっといた方がいいんだろうな、
見にいかなきゃもっと良くなれないかも
とか、もうわけのわからない混沌としたなかにいたんです。


自分で自分を縛っていた縄から
解放されていることを実感した瞬間でした。

癒すことにコミットしてきてよかったー☆

リズムが整う

登山にいってきました。
奥多摩の三頭山、まだまだ初心者の私には程よいコースで
紅葉の美しさとともに登ること自体も楽しめました。

頂上からは富士山も見えて
なんてことのないおやつや、コンビニのおにぎりも
うんと美味しくて。
(次回はお弁当など充実させていきたい・・・!)

IMG_0295_convert_20111110205235.jpg


ゆっくりと下山する最中、自然の中での
しん、とする静けさを感じていると
友人が枯れ葉の落ちる音がするとつぶやきました。

はっと聞き入るとかすかな、
街の中ではとても聞く事のできない音がし続けていました。
それととも小さな水の流れる音。

耳をすますことで、自然の精妙なリズムに
身体も意識も少しずつ整ったような気がしました。

自然の中にいると
いかに自分がとち狂っているかがみえてきました。
(特に最近とっても食べ過ぎたり夜更かししたりだったので!)
がさがさと粗い、雑な感じ。

街のなかにずっといて忙しくしていると
静かに本来のリズムとずれていくような。

こうして自然に触れたくなる衝動が理解できました。

水の中の朽ちた木の葉のいろが美しくてうっとりしました。
IMG_0311_convert_20111110211602.jpg


たびたびこの自然の美しいリズムに触れる機会を
持ちたいです。
東京にいたってこうしてすぐに触れられますしね!

来年は海にてそのリズムとエネルギーを感じたいと
企んでいます。体力がないのが心配ですが・・。

IMG_0316_convert_20111110212450.jpg

引っ越しました

またまたブログのアップが滞っていました
続けるなら続ける!とコミットします!

実は8月に東京に引っ越しました。
目的はアートセラピーの勉強、実践を深めるためです。

住む部屋を決めたり、仕事を決めたり、とばたばたとして
ようやく生活のペースが見えてきました。

なかなか新潟に住んでいる時には参加できなかったセミナーで
がっつりと内面と向き合い、大きな解放ができたり
知らなかった部分の声をきくこともしていました。

慌ただしかった流れでの疲れや、今までの生き方のパターンを
とことんみつめることもあり、気持ちが沈むこともありましたが。

ようやく土台が整ってきたようです。
引っ越してから始めた朝晩の瞑想の効果もあるかもしれません。

今のテーマ、というか意識しているのは
頑張ることをやめること。
なにもしない。
です。

勉強するために上京してきたのにあれ??っていう感じですよね。
この辺もブログに書きたいです。


そして!こちらでのワークショップも開催することになりました。
11月12日土曜日の夜です。
詳しくは改めてご報告いたします!

おひさしぶりです

すっかりご無沙汰になってしましました!
更新されないブログは耕されてない畑のよう、とあるブログでの
言葉があったのですが、本当にその通りで反省です。
さびしい気持ちになりますよね。
見に来て頂いていたのに申し訳ないです!


書きたい、お伝えしたいことはあるのですが、
実のところ、今文章が書けません・・・。

パソコンの前で固まってしまいます。

自分自身で思うに過渡期、のような気がします。
(ちょっとおおげさ・・?)


ここ最近のブログ、私にしてはきれいすぎるんです・・。
ホントはもっとありのままさらけ出したい~のです。

この現れはブログの文章に限らず
自分の生き方のクセでもあると思います。

きれいに、いいふうに見せようととりつくろう自分と
あるがままの自分、
その狭間で葛藤があるようです。
(やっぱり固くなる文章・・!


先日のワークショップは開催できなかったのですが
友人に助けを借りて自分を感じて
この事も含めて考え直せるとっても意味深い時間に
変える事ができました。

意識的に向きあえたありがたい時間です!
ひだまりで自分だけの時間!ぜいたく!

今の過程もつたない文章になってしまうかもしれませんが
表現していきたいなと思っています。



ワークショップの準備

来週、東京のとある会社でスタッフさん達に

アートワークをさせて頂けることになりましたっ。

セラピストスクールで同期生だった仲間と一緒なので
心強い!


昨日はその打ち合わせ、ワークの準備のために
日帰りで東京へ!
ほとんど東京駅周辺にいました・・・。

話しながら、自分たちもアートしながら多分約6時間以上は
ワークの内容を詰めていました。

実際のアートワークの時間は1時間ですが、
準備はかなり入念に整えていきます。時間をかければいいものでは
ないけれど、内面を感じていくワークショップにしていくためには
とっても大事な準備です。

もちろんいつものワークショップでも入念に準備をしています。

私にはなかった視点を教えてもらったり、提案しあい、話し合って
シンプルかつ意図に沿ったワークが出来上がりました!
(まだ細かい打ち合わせは残っていますが)

目指したいところにぐっと、ふたりの意識を合わせた時間でした~。
途中言葉がでてこなくて混沌とした時間もありましたが・・。
生み出した!って感じです!

20名以上へのアートワークわくわくどきどきです。


さて、これからは画材の準備です




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
