スポンサーサイト


コラージュワークショップ

引っ越して初めてのワークショップは
アートセラピー初めてのおふたりとご一緒させて頂きました!

コラージュはあっという間に時間がたってしまうので
少し長めに時間設定したのですが
みっちりと自分自身との対話を楽しんで頂けたようでした。
IMG_0325_convert_20111113132239.jpg IMG_0326_convert_20111113132416.jpg
(ああ、画像を横にできませんでした・・・うう)

それぞれがお持ちのパワフルさやユニークな面があふれていました。

すでにある写真を貼っていくだけなのに
その人の持つもともとのエネルギーやその人らしさが
ばしばし伝わってきます。

私があれこれ言う前におふたりともどんどん
気付きを得ていて、素直な感じる力に惚れ惚れしてしまいました!
頭で考えてしまう私にはまぶしかったです☆

コラージュ前後の描画の変化にも驚きでした。


アートセラピーでは分析はありません。
しようと思えば専門的につきつめてひも解いて
いけるのでしょうが、その人が感じるままが
なによりも大事だと思っています。

作品(イコール自分)から少し離れて全体見る、感じていると
ふとメッセージや求めていたことが湧いてきます。

その瞬間に自分で自分を理解してあげられたことが
何度となくありました。
その瞬間のためにアートセラピーを
やっています。

自分自身を頭で考えているとき、わかっているようで
見当違いだったり、とてもちっぽけな部分だけだったり。

自分の中に入っていく手段やツールはいろいろありますが
(その他セラピーやヨガなどなど)
そのひとつに活用していただけたらなぁと思っております!

今回の時間をとても贅沢!、楽しい楽しいと感想を頂けて
なによりでした。本当に嬉しいなー。
その人自身が自分を受け止めて、感じている場に
立ち合うことが好きなんだと実感しました。

本当にどうもありがとうございました!


私が今回ワークショップで得た課題は美味しいチャイをつくること。
なんだかよくわからない薄い飲み物をお出ししてしまったのでした・・・
スポンサーサイト

Comment

yoko
楽しそうですね~^^
2011-11-15 #- URLEdit
はーこ
yokoちゃん
伝わったかなぁー♪アートセラピーのパワーも改めて実感。
2011-11-20 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
