

コラージュワークショップ

引っ越して初めてのワークショップは
アートセラピー初めてのおふたりとご一緒させて頂きました!

コラージュはあっという間に時間がたってしまうので
少し長めに時間設定したのですが
みっちりと自分自身との対話を楽しんで頂けたようでした。
IMG_0325_convert_20111113132239.jpg IMG_0326_convert_20111113132416.jpg
(ああ、画像を横にできませんでした・・・うう)

それぞれがお持ちのパワフルさやユニークな面があふれていました。

すでにある写真を貼っていくだけなのに
その人の持つもともとのエネルギーやその人らしさが
ばしばし伝わってきます。

私があれこれ言う前におふたりともどんどん
気付きを得ていて、素直な感じる力に惚れ惚れしてしまいました!
頭で考えてしまう私にはまぶしかったです☆

コラージュ前後の描画の変化にも驚きでした。


アートセラピーでは分析はありません。
しようと思えば専門的につきつめてひも解いて
いけるのでしょうが、その人が感じるままが
なによりも大事だと思っています。

作品(イコール自分)から少し離れて全体見る、感じていると
ふとメッセージや求めていたことが湧いてきます。

その瞬間に自分で自分を理解してあげられたことが
何度となくありました。
その瞬間のためにアートセラピーを
やっています。

自分自身を頭で考えているとき、わかっているようで
見当違いだったり、とてもちっぽけな部分だけだったり。

自分の中に入っていく手段やツールはいろいろありますが
(その他セラピーやヨガなどなど)
そのひとつに活用していただけたらなぁと思っております!

今回の時間をとても贅沢!、楽しい楽しいと感想を頂けて
なによりでした。本当に嬉しいなー。
その人自身が自分を受け止めて、感じている場に
立ち合うことが好きなんだと実感しました。

本当にどうもありがとうございました!


私が今回ワークショップで得た課題は美味しいチャイをつくること。
なんだかよくわからない薄い飲み物をお出ししてしまったのでした・・・

リズムが整う

登山にいってきました。
奥多摩の三頭山、まだまだ初心者の私には程よいコースで
紅葉の美しさとともに登ること自体も楽しめました。

頂上からは富士山も見えて
なんてことのないおやつや、コンビニのおにぎりも
うんと美味しくて。
(次回はお弁当など充実させていきたい・・・!)

IMG_0295_convert_20111110205235.jpg


ゆっくりと下山する最中、自然の中での
しん、とする静けさを感じていると
友人が枯れ葉の落ちる音がするとつぶやきました。

はっと聞き入るとかすかな、
街の中ではとても聞く事のできない音がし続けていました。
それととも小さな水の流れる音。

耳をすますことで、自然の精妙なリズムに
身体も意識も少しずつ整ったような気がしました。

自然の中にいると
いかに自分がとち狂っているかがみえてきました。
(特に最近とっても食べ過ぎたり夜更かししたりだったので!)
がさがさと粗い、雑な感じ。

街のなかにずっといて忙しくしていると
静かに本来のリズムとずれていくような。

こうして自然に触れたくなる衝動が理解できました。

水の中の朽ちた木の葉のいろが美しくてうっとりしました。
IMG_0311_convert_20111110211602.jpg


たびたびこの自然の美しいリズムに触れる機会を
持ちたいです。
東京にいたってこうしてすぐに触れられますしね!

来年は海にてそのリズムとエネルギーを感じたいと
企んでいます。体力がないのが心配ですが・・。

IMG_0316_convert_20111110212450.jpg

11月12日

アートセラピーワークショップのお知らせです

11月12日 土曜日 18時半から20時半まで

料金 \500

場所 京王井の頭線 久我山駅近く(詳しい場所はお申し込みの際にお知らせいたします)

定員3名様

ご予約 お問い合わせ y_o_k_o.xxx☆ac.auone-net.jp  ☆を@に変えて送信して下さい


この日は私も大好きな切ったり貼ったりのコラージュの予定です。
たまに定期的にやりたいワークのひとつなんです。
特に最近は自分の生活自体が慌ただしく、混沌としているせいか
(それを選択しているのも作りだしているのも私なんですがー)
自分の足元をみつめたい、私って本当はどうしたいの??と
もう一度整理したいのです。

今の状況、作り出していくこれからを感じてみませんか?

そろそろ年末に向けて忙しくなってくる前に
そんな時間をご一緒させてください♪


昔のコラージュを見てみるとずっとでてきている
モチーフがあって変わらない想いがあるんだなぁ、やっぱりこれが
好きなんだ!!と発見があるのも楽しいです。

大事にしたい想いに触れる感触。

コラージュは特に具体的に視覚化できるので
ダイレクトさが好きなのかもしれません~。


引っ越しました

またまたブログのアップが滞っていました
続けるなら続ける!とコミットします!

実は8月に東京に引っ越しました。
目的はアートセラピーの勉強、実践を深めるためです。

住む部屋を決めたり、仕事を決めたり、とばたばたとして
ようやく生活のペースが見えてきました。

なかなか新潟に住んでいる時には参加できなかったセミナーで
がっつりと内面と向き合い、大きな解放ができたり
知らなかった部分の声をきくこともしていました。

慌ただしかった流れでの疲れや、今までの生き方のパターンを
とことんみつめることもあり、気持ちが沈むこともありましたが。

ようやく土台が整ってきたようです。
引っ越してから始めた朝晩の瞑想の効果もあるかもしれません。

今のテーマ、というか意識しているのは
頑張ることをやめること。
なにもしない。
です。

勉強するために上京してきたのにあれ??っていう感じですよね。
この辺もブログに書きたいです。


そして!こちらでのワークショップも開催することになりました。
11月12日土曜日の夜です。
詳しくは改めてご報告いたします!

ありがとうございました

31日のワークショップ、4名様で開催させて頂きました。

参加して頂いた皆様、チラシをおいてくださった皆様、ひだまりオーナー様
どうもありがとうございました!


しかしながらまたやってしまいました。
皆様のアートをカメラに収める事を忘れてしまいました。

すごくすごく素敵だったのに!!!!


テーマやワークの内容をキーワードで表わすと
「切る、貼る」「壊す、生まれ変わる」「新しい自分」
というところでしょうか。


集まった皆様のアートにはやはり共通点がありまして
私が強く感じたキーワードでは

「女性らしさ!」「女性性!」、でした!

もちろん参加された方それぞれで受け取るメッセージは
違うのですが。


華やか
柔らか
奥ゆかしさ
可憐・・・

そんな女性らしさをたっぷりお持ちの皆様の
表現に立ち合わさせて頂きました。

本当に、自分自身が持っているからこそ
表現できるんです・・。
ないものはでてきません。

現実の自分とは違う!と思っても
確実に存在する部分です。

まわりからみたらギャップはないのに
意外と自分だけがそう思い込んでいることは多いです。

隠していたのにアートででてきちゃったり。
現実で生かす前に存在と出会えるところも面白いし
嬉しいです。

それは自分が「良い」「悪い」と判断するものも含めて
全部ですが。

そのひとつひとつの存在に光を当てられるのが
アートセラピーって素敵だな!って思っています。






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
